2018年9月18日火曜日

人の心は伸縮自在

が,18日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「気分が滅入れば心はしぼみ、知恵も工夫も出てこない。逆に明るい希望を抱けば心は膨らみ、すぐれたアイデアも生まれてくる。人の心は孫悟空の如意棒のように伸縮自在。いつものびのび心を広げていよう。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"The mind can be molded by sheer will power." でした.

 苦しみながら出すアイデアは,苦し紛れなものばかり? でも,好きなことをやっている時は,苦しみも楽しみになるかもしれないね(綺麗事?)確かに雑用みたいにつまらない仕事は楽しくないかもしれないけれど,どうせやらなければいけない仕事だったら,楽しくやった方がいいですね? 明るい気持ちで取り組めば,知恵も工夫も生まれてくる.そして,それが楽しみになる.そういう考え方を昔の自分はできていたような気がするけど,今の自分はできていないと思います.ヘタレですいません.ちゃんと理解しているのだから,実践できるように頑張ります.

0 件のコメント: