2018年10月5日金曜日

JSME RC279 第5回研究分科会の下見

 平成30年10月5日(金)は,来年の1月に予定されている 「JSME RC279 第5回研究分科会」 の会場となっている 「本田技研工業株式会社 埼玉製作所 寄居完成車工場」 を下見してきました.

 そしてそして今日の駅チカうどん(蕎麦ではありません),東武東上線の小川町駅から歩いて10分弱のところにある 「武州めん 本店」 で,比企の伝統野菜を練り込んだ 「のらぼう菜うどん」 を大盛りでいただきました.830円(税込)でした.なかなかよかった.とてもとても.再訪したい店ですが,難しいだろうなあ...

 最寄り駅の東武東上線の男衾(おぶすま)駅の周りは,住宅以外なんにもありませんでした.バス乗降場は機能しておらず,タクシー乗り場にタクシー1台が待機しているのみ.電車も1時間に2本しかないので,集合場所には使えそうにありません.事前に来てみてよかったです.

 13時から打ち合わせを始め,当日の移動に利用するバスの手配,技術講演の可能性,懇親会の会場などの懸案事項について確認した後,想定される工場見学コースを見せていただきました.設備で矯正しない溶接ラインはプレス部品の精度が決め手.金型を使わないローラHEMはずいぶん進歩しているように感じました.燃料タンクやエキゾーストパイプを地下から投入する組立ラインはスッキリ爽やか.ILBSレーザーブランキングラインも興味深い取り組みだと思います.おそらく日本で一番新しい完成車工場,見どころいっぱいでした.

 片道2時間の移動,帰路はかなりの疲労を感じました.昔は片道2時間かけて毎日通学していたのですが,すっかりヘタレになってしまってすみません.遠方からの参加者を考慮すると,集合解散&懇親会は熊谷にした方が良さそうです.1月の開催に向けて,準備を万全に進めたいと思います.



関連ランキング:うどん | 小川町駅

0 件のコメント: