2018年10月6日土曜日

高尾山で研究室コンパを開催

 平成30年10月6日(土)の夜は,「高尾山ビアマウント」 で研究室コンパを開催しました.10月だというのに昼間は30℃超えの真夏日となり,絶好のビール日和となりました.高尾山口駅から高尾山駅までのケーブルカーでは最後尾の席を独占して急勾配を見下ろすことができました.初めての体験,感無量でありました.

 18時に入り口付近で学生達と合流して会場に突入しましたが,夜景が臨める席はいっぱいでした.仕方なく,入り口近くの席を確保して,各自,思い思いの料理とドリンクを楽しみました.

 10月は 「オクトーバーフェスト」 ということで,ドイツの伝統的ビールをはじめ,色々なクラフトビールが飲めると楽しみにしていたのですが,結局飲めたのは 「レーベンブロイ」「DHCホワイト」 の2種類のみでした.レーベンブロイは調布でも普通に飲めるドイツビールですが,DHCホワイトは少し変わったフレーバーで,学生の受けは悪かったみたいですが,自分的にはそれなりに楽しめました.DHCって,あのDHCですよね? あのDHCがビールも作っているなんて初めて知りました.少し調べてみたいと思います.

 バイキング形式の料理は及第といえる内容でしたが,「鍋バイキング」 ということで提供されていたガスコンロ付きの鍋料理のサービスがなかなかよかった.とてもとても.10月だけのサービスということで,良い時期に来たと思いました.色々と工夫していますね.

 研究とは関係ないプライベートな話題で大いに盛り上がり,帰りの電車の車内まで楽しい時間を過ごすことができました.やっぱり山頂の屋外ということで,マイナスイオン効果みたいなものがあるのかなあ? 来年も企画するということであれば,裁量労働制の特権を生かして,平日に開催するのもアリだと思います.

0 件のコメント: