2018年11月22日木曜日

Ⅲ類卒研配属説明会

 今日の昼食は,西地区の食堂 「西しょくden」「A定食」「西しょく特製 赤ワイン ハヤシライス」 をいただきました.これは美味いですね! 特製という単語は伊達じゃない! 次の決戦な金曜日も食べに来たいと思います.

 午後は14時40分から開催された 「Ⅲ類卒研配属説明会」 に参加,教育委員として 「履修(卒研着手条件等)について」 説明しました.色々と話しましたが,結論として君たちできることは,今履修している科目の単位を確実に取ることだけです.特に,1テーマの未完で単位が宇宙に消える実験については真剣に向き合って欲しいと思います.
 17時からは大学会館2階の生協食堂で開催された卒研配属懇親会に参加して,学生からの質問に対応しました.私の研究室の場合,履修しておいた方が望ましい科目として 「加工学および演習」「生産システム工学」 をあげていますが,これは加工やものづくりに興味のある学生に来て欲しいという気持ちの現われであります.履修していなくても,加工やものづくりに対する熱い想いがあれば,まったく問題ございません.

 教育委員として一言.懇親会での教員の雰囲気だけで決めることなく,希望する研究室の学生の様子を参考にしてください.1年後の君たちの姿です.悔いのない選択を.

0 件のコメント: