2018年12月5日水曜日

JSPE 第399回見学付き講習会

第27回最先端の研究室(工場)めぐり 「今こそ現場で熱処理再入門 - 上島熱処理工業所」 に参加するために,今日は都営浅草線 西馬込駅から徒歩で約10分のところにある 「株式会社上島熱処理工業所」 に行ってきました.

 そしてそして今日の立ち食いそば,五反田駅にほど近いビジネス街の一角にある店で 「ばら天丼セット」 をいただきました.570円でした.かけそばもばら天丼もなかなかでしたが,何と言っても安い! お昼は満員になるのも納得のコスパです.お腹いっぱいになりました.

 13時半から始まった講習会ですが,代表取締役様の挨拶の後,予定を変更して先に工場見学を行うことになりました.結果として,明るい時間帯にバリバリ作業している様子を見ることができてよかったと思います.
 第2班に入って,曲がり矯正(プレステンパー)⇒ 摩擦圧接 ⇒ 真空熱処理炉 ⇒ PVDコーティング ⇒ IoT真空熱処理炉 ⇒ ソルトバス(塩浴)熱処理 の順に見て回りました.実に多様な処理に対応しています.特に,加工学の講義で説明している摩擦圧接の実演を見ることができたのは幸運でした.講義でのトークに反映されると思います.

 見学終了後,まず,顧問の方が 「上手な熱処理をさせるには」 という題目で講演されました.大学の材料工学をより実践的にしたような内容でした.マルテンサイトとか,パーライトとか,懐かしいですねー これも加工学の金型の内容に反映できそうです.
 続いて,技術部長の方が 「航空機部品の真空熱処理」 という題目で講演されました.飛行機部品の仕事を取ることがどれだけ大変かよく分かりました.設備や方法だけでなく,人員まで指定されているとは! 対応できるだけで十分差別化できるんですね.

 大変有意義な講習会でした.参加された皆さんにも満足いただけたと思います.企画された事業部会企画第3グループの皆さんに感謝申し上げます.


0 件のコメント: