2019年5月5日日曜日

秩父旅行2019春(二日目)

令和元年5月4日の「みどりの日」は秩父旅行の二日目,三峯神社の宿坊「興雲閣(こううんかく)」で朝を迎えました.雲海を見ようと5時半に外出して,外界の景色を一望できるビュースポット「遥拝殿」に行ってみましたが,残念ながら雲海を拝むことはできませんでした.しかし,前日の日中が嘘のように静かな境内を巡って,神社に宿泊したメリットを最大限に生かすことができました.感無量でありました.

9時半頃に宿をチェックアウトして,10時30分発の西武秩父駅行きのバスを待っていたところ,朝から渋滞でバスが到着できず,1時間遅れて11時30分の出発となってしまいました.やっぱり,連休中はどこも異常に混むんですねえ.正直,秩父をなめていたのかもしれません.

昼前には西武秩父駅に到着する予定だったところが,大幅に遅れて13時となってしまい,時間的な余裕がすっかりなくなってしまったので,観光を「羊山公園(ひつじやまこうえん)」に絞ることにしました.ここは「芝桜の丘」で有名な関東有数の花の名所です.連休が終わるまでは見頃ということで「芝桜まつり」が開催されています.
 正直,羊山公園のことは知っていたのですが,羊山公園が秩父市内にあるということを知ったのは先月でした.ちょうど芝桜が見頃の時期に訪れることができて幸運でした.やっぱり,知っているだけのものと,実際に見たものの違いは大きいです.とっても綺麗でしたが,少し見頃を過ぎているような気がしたので,次回は連休の前に訪れたいと思います.

聖地巡礼の一環として「見晴しの丘」から秩父市内を眺めた後,近くから公園を下山したところにある喫茶でお茶をしてから西武秩父駅に戻り,お土産とビールを買い込んで,16時25分発の「ちちぶ36号(レッドアロー)」に乗って帰京しました.

とても楽しい旅行でした.箱根みたいなところを新しく開拓した気分です.市内をほとんど観光できなかったので,近いうちに長瀞を狙って秩父を再訪したいと思います.