2019年6月16日日曜日

横浜の料亭で食事会

 今日の午後は両親と会食するために,横浜駅西口から7分のところにある文久三年(1863年)創業,幕末から維新への激動の時代を生き抜いた料亭に行ってきました.駅から店に向かう途中,店のすぐ脇を通る急な階段を登ったのですが,この急坂の下は昔は海で,旅館の部屋はオーシャンビューだったそうです.坂本龍馬の妻お龍さんが,竜馬亡き後に仲居として働いていたこともあるなど歴史好きにはたまらないスポットです.ホスト役であるハズの私が一番はしゃいでしまいました.
旬味盛り
鯛真丈
季節の鮮魚 青葉盛り
鱸味噌焼き
冬瓜含め煮 小茄子オランダ煮
粟麩含め煮 車海老芝煮 絹鞘
 
鰻玉地蒸し
合鴨ロース 無花果コンポート
鴨の炊き込み御飯 三種盛り 赤出し味噌
酒粕プリン
 近況報告に始まり,屋久島,狩猟,うなぎ,プロ野球,などなどなど,楽しい話題で盛り上がりました.料理も良かったですが,仲居さんの気遣いも素晴らしかったです.思い出に残る会食になりました.この料亭,知り合いにも勧めるなどして再訪したいです.



関連ランキング:割烹・小料理 | 神奈川駅反町駅横浜駅

0 件のコメント: