2019年7月2日火曜日

志は高く 大きな夢を

が,2日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「“棒ほど願って針ほど叶う”という。大きな願いを抱いて初めて、ほんの小さなことを成就させられるということだろう。だからこそ、高い志をかかげ、夢を描き続けたい。そして、実現に向け地道な努力を重ねたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Pursue big dreams with lofty ambitions." でした.

“棒ほど試みて針ほど叶う” とも言えると思います.きちとした成果となるのは,試みたことのほんの一部.成果が出ないということは,試みることが足りないのだと思います.常に試み続けるためには,強い意志が必要です.そのためには,高い志と大きな夢を持たなければならない,ということですね? よく分かっているんですけどね... 頑張ります...

0 件のコメント: