2019年7月8日月曜日

辛抱強く 根気よく

が,8日の『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「どんなによいことでも、一挙に事が成るということはまずありえない。焦って一挙にやろうとすれば、どこかに無理が生じて結局行きづまる。一歩一歩着実に。辛抱強く根気よく取り組む姿勢を保ちたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Persevere and be tenacious." でした.

 事を一挙に進めたい時がありますが,焦りとか無理とかは禁物だと思います.じっくり確実にやった方がよい場合もありますし.かと言って,時間をかけすぎて先の機会を逃してしまうということもしばしば.流れをつかんで,それに乗り続けることが大事なのだと思います.自分の場合,流れから降りる方の機会を逃したかな? いつまでもしがみついているのもどうかと思います.新しい流れに乗降しながら過ごしたいものです.

0 件のコメント: