2019年7月7日日曜日

縄文杉に逢ってきました。

 縄文杉に逢うために,令和元年7月5日(金)から2泊3日で屋久島に行ってきました.私ももう歳なので,体力的な問題から行ける場所も限られていくと思われます.縄文杉については数年前から検討していて,本当は昨年に行く予定だったのですが,色々とあって断念せざるを得ませんでした.そして今年,7月6日(土)を決行日と定めて,何とか実現することができました.
 決行日前日まで鹿児島県は大雨による災害に見舞われ,屋久島の縄文杉登山も中止されていたのですが,当日の朝には雨もあがり,予定どおり決行できたことは幸いでした.朝は日差しもあって,苔むした森の美しさを体感することができました.高度が上がるにつれて天気も悪くなり,世界自然遺産地域に入った頃からは雨となりましたが,一ヶ月前から検討を重ねて装備は万全だったので,特に苦労は感じませんでした.正午頃には予定どおり「縄文杉」に到着することができました.
 正直,縄文杉を見た感動よりも,達成感の方が大きかったですね.縄文杉は確かにダントツの存在感でしたが,他の巨木も色々と特徴があって見応え充分でした.世界自然遺産の大自然を総合的に満喫したという感じです.登山の日の前後に移動日というとても潔い旅行でした.移動日はともかく,登山の1日はとても濃密でした.少し整理してから詳細を報告したいと思います.

0 件のコメント: