2019年8月14日水曜日

東京ヤクルトスワローズ第20回戦 2019

 令和元年8月13日(火)の夜は,東京ヤクルトスワローズ 対 横浜DeNAベイスターズ 第20回戦 を観戦するために「明治神宮野球場」に行ってきました.にわか雨が心配されましたが,試合中は降らなくて幸いでした.でも,とっても蒸し暑かったです.この時期のナイターでは,うちわが必須だと思います.

 この日は「50周年記念! アニメ サザエさん スペシャルDAY」ということで,
サザエ 始球式に挑戦
サザエ 球場の皆さんとじゃんけんぽん対決
サザエ 打ち上げ花火のカウントダウンに挑戦
サザエ・マスオ・波平・フネ 東京音頭で傘を振る
の4本だてがお届けされました.サザエさんもスワローズも50周年だったんですね? 考えてみれば,私も今年で50周年を迎えました.不思議な縁を感じます.

 今回の座席は,A指定席割引 3塁側 11入り口 13段 124番 でした.今まで一番見やすい席で,内野全体が一望できました.右側と後ろが通路の角地を取ったことが功を奏しました.次回は,もっとバックネット寄りの席を試してみたいです.

 試合は,ベイスターズが上茶谷大河,スワローズが高梨裕稔の先発で18時にプレイボール.スワローズが1回に3番 山田哲人のソロホームランで先制すると,ベイスターズは2回に2死・満塁から1番 乙坂智が走者一掃のタイムリーツーベースを放って逆転に成功.続く3回にも注目のルーキー 6番 伊藤裕季也の3号2ランで2点を追加.伊藤裕季也の大きなフォロースルーで思い切りのよいバッティングは見ていてとても気持ちいい! 期待の若手が出てきました.
 5-1とゲームの主導権を握ったかに見えましたが,上茶谷は4回に2番 青木宣親のソロホームランを皮切りに打者一巡の猛攻を浴びて一挙に6点を奪われ,5-7と逆転されてしまう.ベイスターズは,5回に3番 ロペスのタイムリー,6回には9番 柴田のタイムリーで1点ずつをあげて7-7の同点となりましたが,7回に3番手のエスコバーが4番 バレンティンにタイムリーツーベースを打たれて勝ち越しを許してしまう.ベイスターズは8回に2死満塁で2番 筒香に回って大いに盛り上がりましたが,結局,凡退してしまい,このまま7-8で敗戦となりました.
5回裏の花火,これまでで一番よかった!
 典型的なルーズベルトゲームで,試合としては楽しかったのですが,負けたらちっとも嬉しくありませぬ.今日の乱戦の原因は先発バッテリー,両チームともはっきり言って打たれすぎだよ.でも,この暑さでは集中力が続かないかもしれません.となると,継投策ということになりますが,中継ぎ陣もいっぱいいっぱいみたいだし... スポーツ選手にとって受難の時代となりました.

0 件のコメント: