2019年9月2日月曜日

後輩に組織のマネジメントについて語る。

 今日の夕方は,自動車メーカーで働いている後輩が来室して,組織のマネジメントについて色々と取材を受けました.研究室の運営方針や,お金の使い方,人材育成,研究室秘話などの他,苦労している点,やりがい,失敗談,夢,等々.なかなか難しい質問もありました.特に研究室の強みや弱みについては真剣に考えることがなかったので,よい機会を頂いたと思っております.
 自分が大学人として一番の喜びを感じるのは,関係した学生達が自分の職責を全うして活躍していることを見聞きした時です.学会等で研究室の学生が表彰された時は,自分の研究と人材育成の結果が同時に認められたということで喜びも倍増です.まあ,もっと自分の研究成果に注力した方が良いのかもしれませんが!
 取材後は,彼にとっても懐かしいであろう百店街の居酒屋で懇親会となりました.先月に15年ぶりに再会した旧友と利用した店ですが,リーズナブルで使いやすい店だと改めて思いました.ただ,タバコがOKなことが難点かなあ? 月曜日から飲みすぎましたが,楽しい夜でした.



関連ランキング:焼き鳥 | 調布駅布田駅

0 件のコメント: