2019年9月10日火曜日

JSME 2019年度年次大会 二日目

 今日も「日本機械学会 2019年度年次大会」に参加するために「秋田大学 手形キャンパス」に行ってきました.日向に居るとジリジリと熱いですが,日陰はとっても涼しかったです.体感的に,東京とは5℃くらい違うような気がしました.

 9時から 生産加工・工作機械部門のセッション「S132 加工計測技術の最前線(2)」を聴講しました.セッション終了後,他の部屋の発表を幾つか聴講し,昼前に会場を後にしました.1.5日間だけの滞在でしたが,たくさんのことを学ばせていただきました.心より御礼申し上げます.

 秋田駅に戻る途中で線路を横断して「千秋公園」に侵入,7年ぶりに「久保田城」を見学することができました.「御隅櫓(おすみやぐら)」からの眺望,素晴らしかったです.前回は夕方の閉館前に慌ただしく見学したのでよく覚えていません.なので,まるで初めて見学したかのように新鮮な気分でした.再訪してよかったと思います.

 帰京する前に駅ビルの3階にある店に立ち寄って「究極の親子丼」をいただきました.評判どおりの味わいで,生涯で5本の指に入るぐらい良くできた親子丼でした(ちょっと大げさかもしれません...)秋田駅でのランチは,この店で決まりですかね? でも,休日はかなり混むと思います.

 久しぶりに年次大会に参加しましたが,普段は会うことのない他の分野の方と話すことができてよかったです.やっぱり,年次大会には年次大会の良さがありますね.来年は名古屋での開催ということですが,どうなりますかね? 考えておきます(関西風?)



関連ランキング:郷土料理(その他) | 秋田駅

0 件のコメント: