2019年9月11日水曜日

JSME 2019年度年次大会 余話

 今回の年次大会,秋田までの移動には飛行機を使いました.空港までの移動時間や待機時間を考えると,ドア・ツー・ドアの時間は新幹線とあまり変わらないかもしれませんが,腰痛持ちの私にとって3.5時間の座りっぱなしは厳禁なのです.それに,早めにフライトを確保したおかげで新幹線よりもだいぶ安かったですし.

...私とて公務員の男だ... 無駄遣いはしない!

 行きのフライトは左の窓側だったのですが,雲や景色をずいぶん楽しむことができました.おかげで,機内で読むつもりだった論文を一瞥することなく1時間のフライトが終わってしまいました(笑)
奥が佐渡島(さどがしま)手前が粟島(あわしま)
鳥海山
 初めて飛行機に乗ったような感動を覚えました.これまでの数え切れないほどのフライトは,一体なんだったんでしょう? でも,この時は適度に雲が切れて,外界が見えたからなのかもしれません.何にしても,これからは非日常的な時間を純粋な気持ちで楽しむようにしたいと思います.

0 件のコメント: