2019年10月13日日曜日

空の青さを知る人よ

 昨日の夜に伊豆半島に上陸した台風19号ですが,わが町調布に最接近したと思われる21時をピークにして風雨は急速に弱まり,夜は静かに休むことができました.朝になってテレビで被害の様子を確認したところ,どうやら関東地方よりも,長野県や宮城県の被害の方が甚大のようです.突然の災害の襲われた被災者の方々の気持ちを考えると,かけるべき言葉が見つかりません.

 今日の午後は大きなイベントを予定していたのですが,交通機関の運休の影響で関係者の移動が難しいということで延期せざるを得ませんでした.本当に無念でしたが,正しい決断だったと思っています.スケジュールを再調整して,良い宴席をしっかり全うしたいと思います.

 ぽっかりと空いてしまったスケジュールを補完するために,午後は夫婦で調布駅近くにある映画館「シアタス調布」に行って,『あの花』『ここさけ』の長井龍雪監督の最新作『空の青さを知る人よ』を観てきました.自宅からすぐのところにあるこの映画館,実は初めての利用でした.もっと利用すると思っていたのですが,色々な理由で機会がありませんでした.
「過去と現在をつなぐ、切なくてちょっと不思議な“二度目の初恋”物語。」普通に面白い作品でした.おそらく,秩父3作品の中で自分にとって一番だと思います.『あの花』は最初に映画を見てしまい,TVシリーズを見るまで理解できませんでした.『ここさけ』は映画版だけですが,今でも理解できていないと思います.そういう意味では,一度だけで理解することができた今回の作品は,観た直後からすっきりした気分でした.そして,また秩父に行きたくなりました(笑)

 夜はラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦をテレビで観戦,日本が強豪スコットランドに28-21で勝利して,初の決勝トーナメント(準々決勝)進出を決めました.スコットランド,さすがに強かったです.でも,そのスコットランドに完勝した日本,本当に素晴らしいです.なんだか,応援したこっちが応援してもらったように感じています.明日からのお仕事,頑張ります!

0 件のコメント: