2019年11月1日金曜日

JSME RC279 第9回研究分科会

 今日の午前中は,「超音波検査(断層撮影法(心臓超音波検査を除く。))(胸腹部)」を受信するために「虎の門病院」に行ってきました.5月に受診した人間ドックの結果を踏まえての再検査でした.超音波で上腹部から下腹部までを観察する検査で特に苦痛はありませんでしたが,来週のフォローアップで結果を聞くまで安心できません.

 とっても遅くなった朝食を立ち食い蕎麦で済ませて,「日本機械学会RC279 スマートファクトリーにおける生産技術に関する研究分科会」に参加するために「首都大学東京 秋葉原サテライトキャンパス」に移動しました.

 今回は,「人工知能,機械学習による“異常検知”の基礎と実用化のポイント」という題目で,横国大の先生が3時間も講演してくれました.人工知能と機械学習の手法を体系的に網羅するという内容で大変勉強になりました.自分がこれまでに使ってきたツールが,たまたま見つけたものを使っているだけだということに気付かされました.専門家としてあるべき姿を再認識いたしました.専門家としてあるべき自分の姿についても考えたいと思いました.

 夕方から行われた「技術交流会」では,次期の主査として〆の挨拶をさせていただきました.自分はソフトウェアが専門とはいえ,加工技術に対する興味が一番強いので,自分が見聞きしたとんがった加工技術を皆さんと一緒に見て回りたいという思いで「高付加価値産業を創出する生産技術に関する研究分科会」という名称で申請させていただきました.現在の分科会に参加していただいている企業には,引き続き次回の分科会にも参加していただきたくお願いする次第です.

 公私ともに忙しい一日となりましたが,大変に充実していました.やっぱり,新しい喜びは学外にあります.学内での喜びは学生とのやり取りぐらいかなあ? 学生が居なかったら大学で働く意義はありませんね.



関連ランキング:居酒屋 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

0 件のコメント: