2019年11月3日日曜日

箱根旅行2019年11月(初日:スワンボート&箱根神社)

 令和元年11月2日(土)から1泊で箱根仙芦ノ湖に行ってきました.今回も行きは10時48分新百合ヶ丘発のロマンスカー「はこね57号(VSE)」を利用しました.調布からの移動時間に無駄がなくてよかったのですが,車内で飲むビールを確保することができず,車内販売のお世話にならざるを得ませんでした.次回の課題としたいところです.

 箱根湯本に到着後,すぐに箱根登山バスに乗り換えて芦ノ湖まで移動しました.目的地の「箱根神社」に向かう途中,一度乗ってみたかったスワンボートに挑戦してみました.30分で1,500円でした.
 目標は,芦ノ湖に映える「平和の鳥居」ただひとつ! 鳥居付近ををぐるぐると周遊しながら時間いっぱい楽しみましたが,芦ノ湖をバックに記念撮影をしている人たちにとっては苦々しい存在だったと思います.どうもすみません.m(_ _)m

 ボートを返却した後,「箱根神社」を参拝しました.参道の杉並木を大変清々しく感じました.「御札所(南)」「九頭龍神社(くずりゅうじんじゃ)」の御朱印をお願いしてから,「九頭龍神社新宮」「箱根神社」の本殿を参拝しました.

 本殿の賽銭箱の横にある「なで小槌」を願いを込めて三度なでたあとで「小槌守」を授与すると,その「小槌守」は所願成就の「打ち出の小槌」になるということで,これから1年間で成し遂げるべき願をかけて小槌を三度なでた後,授与所で「小槌守」を授与していただきました.来年,胸を張って御礼参りができるよう,研究活動に邁進したいと思います.

 遅い昼食は,駐車場の近くにあるカフェ「権現からめもち」に立ち寄って,「5色もち」をいただきました.あんこ・きなこ・ごま・のり・おろし,とても柔らかなもちで,大変な美味でありました.次回は,名物の「俺のうどん」「俺のつけ麺」に挑戦したいと思います.

 よい参拝になりました.また,一年後に再訪したいと思います.



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 箱根その他

0 件のコメント: