2020年4月7日火曜日

日常よ、さらば。また会う日まで。

 今日の昼食は大学生協のカフェテリア食堂で,さば味噌煮,冷奴おひたし,煮卵,豆腐とわかめの味噌汁,(小)ライス150gをいただきました.472円(税込)でした.エネルギー:627Kcal,塩分:3.1g,赤:2.6,緑:0.1,黄:4.3 となりました.昨日,5月6日までの閉店が決まったためなのか,さば塩焼きが提供されていなかったので,風味に絶望して遠ざけていたさば味噌煮を久しぶりに食べました.なかなかよかった.とてもとても.また,食べてみたいと思いましたが,この食堂ともしばらくお別れです.今日は噛み締めるように頂きましたよ.

 先週から運動不足を実感しています.このままでは,おかしくなってしまうと思ったので,昼食後,久しぶりに野川まで散歩してきました.秒速5センチメートルで散りゆく桜が綺麗でした.この散歩も,明日からどうなるか分かりません.景色を目に焼き付けるつもりで歩きましたよ.

 14時からは,Skypeで研究室ミーティングを行いました.ようやく研究室のメンバー 11人全員の参加を実現することができました.一安心といったところです.今日は,今年度の研究室の運営方針について説明しました.当初の予定を超えて90分以上も話してしまいましたが,声を張る必要がなかったためか,あまり疲れませんでした.初めてWeb配信で講義みたいなことをしてみましたが,なんとかなりそうな気がします.来週から学生の経過報告を再開する予定です.

 夕刻,安倍総理大臣から7都道府県に緊急事態宣言が発出されました.戦後最大の危機に直面しているとのこと.そうかもしれません.明日からどうなるか不安ですが,これが止める理由にはならない.できることに全力で取り組むだけです.

0 件のコメント: