2020年4月9日木曜日

在宅勤務、始まる。

 今日から在宅勤務となりました.朝食を取り,洗濯を済ませた後,8時から研究活動をスタートしました.すごく集中できることに驚いた.とてもとても.圧倒的に静かです.おそらく,建物の防音対策がまったく違うのだと思います.これは嬉しい誤算でした.

 お昼は食材を確保するために駅前のスーパーに進出.飲食店には申し訳ないけど,とても店内で食べる気になれない.ヘタレですみません... あまり良いことではありませんが,弁当などテイクアウトできるものを買って自宅で済ませることになりそうです.

 13時からは,今年度から研究室に入室した学生5名+1名とSkypeでミーティングを行いました.最初に新人に与えたプログラミングの課題について,4年生3人の進捗状況を確認しました.今年の4年生は優秀でとても頼もしい.何だかわくわくしてきた.今後の活動が楽しみです.
 後半は,私からCADに関する講義を行いました.私と学生のギャップを補間するために昨年度から始めた取り組みです.やってよかったと思ったので,今年もやることにしたわけですが,まさか遠隔講義になるとは思いませんでした.基本的に生産システム工学の講義と同じ内容なのですが,板書で補足することができないことに大変なフラストレーションを感じました.また,相手の反応がまったく見えないので,とっても不安になりました.話す側としては,メリットよりもデメリットの方が大きいと思いました.遠隔講義を意識した対策が必要だと思います.

 どうなるか心配していた在宅勤務ですが,思っていたより忙しく,充実していました.慣れていないためか,とっても疲れましたが,おかげで今夜はぐっすり眠れそうです.

0 件のコメント: