2020年8月6日木曜日

広島原爆の日2020

 今日は広島への原爆投下から75年となる「広島原爆の日」でした.8時からNHKで放映された「広島平和記念式典」を観ていました.新型コロナウイルスの感染を防ぐため,規模を大幅に縮小しての開催ということでしたが,画面に映る様子からは例年との違いは感じませんでした.
 広島市長の「平和宣言」,子ども代表の「平和への誓い」,安倍首相のあいさつまで拝聴しました.「75年間は草木も生えぬ」と言われてから75年の節目の年であることが強調されていました.例年どおり,一番印象に残ったのは,子ども代表の「平和への誓い」でした.図らずも涙が出てきました.一生に一度の大役,やはり,覚悟が違うのだと思います.

 新型コロナウイルスも大変ですが,戦争も大変だったと思います.戦争は人間の力で防ぐことができるハズなのですが,なかなか根絶できませんね.そう考えると,人間の心根はウイルスより厄介なのかもしれません.戦争という疫病との戦いは終わることなく続いているという事実を忘れないようにしたいものです.

0 件のコメント: