2020年8月8日土曜日

JSME RC288 第2回研究分科会

 2020年8月7日(金) 13時25分より,第2回 RC288「高付加価値産業を創出する生産技術に関する研究分科会」が開催されました.今回も学会のWebexを利用したオンラインでの開催となりました.オンラインでの開催も2度目ということで,運営する側として少し余裕が出てきたような気がしますが,こういうことが慣れていくのも怖いと感じています.

 今回は3名の研究者委員の先生方から,工作機械・ロボットの運動精度に関する話題提供をしていただきました.関連のあるテーマを集めた結果,精密工学会の春秋大会で自分がオーガナイズしているセッションで常連の先生ばかりとなりました.どの講演も大変興味深い内容で,新しい気付きも多く,最後まで楽しく拝聴することができました.やっぱり研究の議論は楽しいです.たくさん質問することもでき,前回は今ひとつだった存在感を,今回は出せたような気がしています.

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,講演会,講習会,懇親会など人が集まる形での行事や会合などの開催を避けるという学会の方針が,2021年3月末日まで継続されることになりました.ただ,状況を適切に判断して理事会にきちんと申請すれば,対面式の集会を開催できるという可能性も残されたので,いつでも対応できるように準備しておきたいと考えています.

0 件のコメント: