2020年8月2日日曜日

“ベイスターズ流”チームの育て方 実践編~チームビジョンの創り方~

 2020年8月1日(土)の午後は,横浜DeNAベイスターズが運営する会員制シェアオフィス&コワーキングスペース「CREATIVE SPORTS LAB」がオンラインで開催したトークイベントに参加しました.ファンクラブ会員に配信されるメールマガジンの案内を見て,面白そうだったので参加することにしたというわけです.普段なら躊躇するかもしれないイベントに気軽に参加できることはオンラインの強みだと思います.
 今回のテーマは,横浜DeNAベイスターズが実践する「チームマネジメントと人材育成」ということでした.チーム統括本部チーム統括部人材開発グループのメンバーや外部協力講師の皆さんが,チームビジョンの創り方やそれに向けたアプローチを,実際にベイスターズが使っているスキルマップを公開しながら紹介していくという内容でした.

●イベント名
CREATIVE SPORTS LAB TALK EVENT 016
“ベイスターズ流”チームの育て方 実践編~チームビジョンの創り方~

組織のマネジメントに王道はない

コアコンセプト(行動規範)
風を待つか。風になるか。
①主体的に生きる
②対話をする
③想像を超える

言語化の重要性,ONE on ONE ミーティング,対話のためには普段からのコミュニケーションが大事,「Good」「Bad」「Next」プロセス,主体性を求めるには仕込みが大事,世界を知ること,プライドを持てる仕事をすること.

 スポーツチームだけに通じるものではなく,企業など様々な組織で実践できる内容でした.やっぱり,風にならないといけないね.これからもこのようなオンラインセミナーに積極的に参加していきたいと思います.

0 件のコメント: