2020年8月3日月曜日

“天然水のプロ”が語る サントリーの水に対する「心意気」を探ってみなはれ

 2020年8月1日(土)の「水の日」の夕方は,『サントリー マル・デ・シャイン限定イベント“天然水のプロ”が語る サントリーの水に対する「心意気」を探ってみなはれ』に参加しました.このイベントに参加するために「シャイン(社員)」になってしまいました.なんだか,すっかりサントリーの術中にハマっているような気がします(笑)
 本セミナーのために特別に用意されたサントリー南アルプスの天然水・奥大山の天然水・阿蘇の天然水の「天然水3種飲み比べセット(税込 540円)」も購入して,常温のままの万全の状態でセミナーに臨みました.

○セミナー
「水源涵養」水を蓄え,安定して供給する
「水を育む森」スポンジのように「ふかふかの土」がある森
「土を育む」とは「ダンゴ構造(団粒構造)」を持つ土づくり
森の生態系を豊かにすることが大事.
「土を守る」日光がとどく明るい森.
「天然水の森」約12,000ha
RPDCAサイクル.RはReserch.
キーワードは「土壌」と「生物多様性」
サントリーのWebサイト「天然水の森」を参照のこと
○天然水 飲み比べ
・南アルプスの天然水=すっきり
・奥大山(おくだいせん)の天然水=甘みを感じる
・阿蘇の天然水=まろやか
自分としては,奥大山>阿蘇>南アルプスという評価になりました.
南アルプスさん,いつもお世話になっているのに,すみません...

乾杯のスコール!
 セミナーの最後の乾杯では,特別に用意しておいておいた香るエール・ピルスナー・マスターズドリームと3種類のプレモルを堪能しました.まるでビール工場見学みたいでした.今思えば,昨年の学会で熊本のプレモル工場を見学しておいて本当によかったです.ビール工場の見学が再開される日が来ることを切に願います.

0 件のコメント: