2021年2月24日水曜日

型技術協会 2020年度 第3回 企画委員会

が,令和3年2月24日(水)の14時からオンラインで開催されました.

 完全にオンラインで実施することになった「型技術Web基礎講習会」ですが,12月に行われた第1回は成功裏に終わったようで安心しました.アンケートの結果も,「移動のための時間や費用がかからなかった」,「多人数で聴講できてよかった」,などなどなど,こちらが想定していたとおりのメリットを参加者も実感していただけたようで,本当によかったと思っています.このまま,オンライン版を定着させたいと考えています.

 講習会である「型技術セミナー」は,しばらくオンラインで実施することになりそうです.最後のパネル・ディスカッションの進め方が課題となっているようです.これは,会場全体を巻き込むような雰囲気を作ることが重要なのですが,オンラインでは難しく,頭の痛い問題です.とりあえず,講師全員を巻き込むようなテーマと進行を検討したいと思います.

 一番の問題は,対面でやることが前提となっている「技術交流会」でした.このような状況下でも,受け入れを承諾していただいている企業があることについては,本当に有り難いことだと思っています.しかし,そのような企業様にご迷惑をおかけするわけにはいかないので,開催は新型コロナウイルスの状況を見ながら,慎重に検討しなければなりません.とりあえず,感染拡大の可能性が高い冬季の開催は避けて,秋までに前倒しで開催することになりそうです.

 年度最後の委員会ということで,委員を退任される方がいたのですが,今回も会議後に懇親会を開催することができず,本当に遺憾の極みでした.私の任期中に開催できれば良いのですが,我々がワクチンを接種できるのは夏ぐらいになりそうなので,暑気払いは難しいかもしれません.忘年会に希望を繋げたいと思っています.

0 件のコメント: