2021年2月4日木曜日

正しく競って争わない

が,4日の『【日めくり】2021年版 日々のことば 松下幸之助「創意工夫」』のことばでした.「お互いに切磋琢磨し競い合えば、新たな創意工夫が生まれ、成果もさらに高まってくる。一方、どんな手段を使ってもかまわない、足を引っ張ってでも相手に勝とうと争うならば、双方が傷つき、やがて共倒れになりかねない。やはり堂々と、正しく競い合いたい。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Compete, but don't forget to maintain a spirit of cooperation." でした.

 相手の邪魔をしてまで勝つことに,メリットなんてあるんですかね? そんなことをしているヒマがあったら,自分を高めることに時間を使った方がよっぽどマシです.要するにヒマなんですな? 人のあら捜しをするのに力を使うよりも,人の良いことを探して感動した方が,メンタル的にもずっと良さそうです.ボクも気をつけようっと.

0 件のコメント: