2021年3月23日火曜日

2020年度追い出しコンパ

 今日の18時から,今年度で研究室を退室する4名を追い出すコンパがオンラインで開催されました.3名の卒研生が初めて参加した他,途中からOBのOKMT君の飛び入りもあり,22時前まで大いに盛り上がりました.

 昨年の3月に行った昨年度の追い出しコンパ以来,研究室のコンパはすべてオンラインでの開催となりました.今回でオンラインコンパは5回目となりましたが,今回が一番楽しかったと思います.今年度最後のコンパが,思い出に残るものになってよかったです.正直,オンラインコンパには懐疑的になっていたのですが,前向きに楽しもうという気持ちが大事なのだということがよくわかりました.

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響があり,当初から研究の進捗が心配されましたが,終わってみれば例年と遜色のない成果をあげることができました.新型コロナウイルスがなかったらもっとやれたとか,新型コロナウイルスがあったから奮起できたとか,色々と言うことはできますが,結局,その時にできることをしっかりやるということが大事であって,それは新型コロナウイルスとは関係のないことです.新年度も頑張りたいと思います.

0 件のコメント: