2021年3月25日木曜日

令和二年度 卒業式・大学院学位記授与式

 令和3年3月25日(木),電気通信大学では令和二年度の「情報理工学域 卒業式」および「大学院 情報理工学研究科 学位記授与式」が行われました.私の研究室からも,学域生4名と大学院生2名が卒業・修了しました.

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,今年度の卒業式・大学院学位記授与式は,式の時間を短縮した簡素なものにして,卒業生・修了生・教職員のみで行うことになりました.当初は250名の入場制限が儲けられたのですが,入場を希望する学生が250名を超えなかったため,結局,希望者は全員入場できたみたいです.

 式典終了後,卒業生・修了生が研究室に集まってくれたので,研究室の工作機械を背景にして記念写真を撮りました.必殺のデジカメ X10を持ってくるのを忘れた.モリシゲ,今年度最大の不覚...orz でも,思い出に残る写真は撮れたと思います.

 機械系学科・専攻の同窓会「通機会」が主催して行っている「田中榮賞授与式」は今年も中止となりました.昨年と同様,受賞者に副会長である私の居室に来てもらい,賞状と記念品を手渡しました.8名の受賞者のうち,本人に手渡せたのは2名だけでした.なんだか寂しいですねえ?

 毎年恒例となっている私オリジナルの言葉を贈ります.

 No Risk, No Fun.(苦あれば,楽あり)
 今の自分に満足,絶望することなく,
 常に現状に対する挑戦者たれ.

 新型コロナウイルスがなければ,学生達ともっと交流できるのに,などと考えながらの1年でしたが,例年と同じように感慨深い一日となりました.ただ,彼らと酒を酌み交わすことができなかったことだけは無念なので,いつの日か宴会を開催して2020年度を補完したいと考えています.そのような日が来ることを楽しみにしています.

0 件のコメント: