2021年3月3日水曜日

厄除元三大師大祭 だるま市 2021

 今日は深大寺を参拝して,2年前に授かっただるまを納めてきました.卒業・修了の対象となっている学生が,全員,発表を全うするという心願が叶った時に,だるまを納めて新しいだるまを授かることにしています.昨年は心願が叶いませんでしたが,今年度は全員が発表することができて良かったです.今年の大祭は,新型コロナウイルス感染拡大防止策の観点から「お練り行列」が中止となるなど,規模がだいぶ縮小されていました.

 朝の9時に西側から境内に侵入して,新しい「高崎だるま」を購入,すぐに「だるま目入れ所」で2年前のだるまの右目に物事の終わりを意味する「吽」の字を,新しく買っただるまの左目に物事の始まりを意味する「阿」の字を入れてもらいました.

「だるま納所」にだるまを納める時は,大学の居室で後ろから私を見守っていてくれただるまとお別れということで,いつもしんみりした気分になってしまいます.だるまからは,私はどのように見えていたのでしょう?

 来年は,新型コロナウイルスが収束して賑やかに復活した「だるま市」に,胸を張ってだるまを納めに来たいです.新しい高崎だるまさん,どうぞよろしくお願いいたします.

0 件のコメント: