2021年3月2日火曜日

自分は“社員稼業”の経営者

が,2日の『【日めくり】2021年版 日々のことば 松下幸之助「創意工夫」』のことばでした.「いつも“使われている”“やらされている”と思いながら仕事をしているのでは、つまらない。たとえ一社員でも、自分は“社員稼業という事業の経営者である”という心意気を持ちたい。その思いに立って創意工夫をこらせば、働く喜びも一段と高まってくる。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Be your own boss while working as a company employee." でした.

 手前味噌かもしれませんが,大学教員はちょっとした経営者みたいなものだと思っています.倒産のような壊滅的なリスクはないので,実際の企業の経営者の方には笑われてしまうかもしれませんが,運営方法や決断の良し悪しが,その後の研究室の活動に大きく影響します.存続は保証されても,やりがいのない組織になってしまっては,構成員の皆さんに申し訳ありませんし,私自身にとっても大変に不本意です.日々の創意工夫が不可欠なのです.

0 件のコメント: