2021年3月17日水曜日

精密工学会春季大会2021 二日目

 今日は,オンラインで開催されている精密工学会の2021年度春季大会学術講演会の二日目,午前中からライブ配信のイベントが目白押しとなりました.

 10時からは「定時社員総会」に出席しました.途中,ミーティングが固まるトラブルがありましたが,時間何に全ての議案をこなすことができました.久しぶりにオンラインのリスクを実感しました.

 13時からは「贈賞式」が行われました.2020年度の大会はライブ配信のイベントが一度も行われなかったので,久しぶりの式典となりましたが,やっぱり,受賞者を紹介する機会は大事だと思いました.

 14時10分からの「特別講演会」では,本学の広報担当副学長である坂本真樹先生が「感性を理解する人工知能研究の実業務への展開」という題目で講演されました.本学を代表する著名な研究者の一人ですが,研究内容の説明を聴くのは初めてでした.内容も興味深かったですが,その仕事量に圧倒されました.まあ,自分は自分の道を自分のやり方で進むしかありませんが...

 15時30分からの「オンライン展示会&懇談会」は,会議ツールとして「Remo」を使った新しい試みでしたが,瞬間最大参加者30名と壊滅的な結果になってしまいました.今日までの2ヶ月間,試行錯誤しながら盛会をイメージして準備してきた当事者として,大きな失望感に沈んでいます.ちょっとダメージが大きいので,しばらく時間をおいて落ち着いてから客観的に振り返ってみたいと思います.参加した方,参加しなかった方,色々な人の意見を伺いたいと考えています.

0 件のコメント: