2021年5月19日水曜日

常識にとらわれず素直に見る

が,19日の『【日めくり】2021年版 日々のことば 松下幸之助「創意工夫」』のことばでした.「常識、知識によってできることもあるが、逆にそれらが妨げとなってできないこともある。“それは何度もやってみた、こういう理由でダメなんだ”と決め込んでいないか。常識や知識にとらわれず素直に物事を見てみれば、思いもかけない解決法が生まれてくる。」という解説が沿えられていました.英訳は,"See things the way they are without clinging to conventional ideas." でした.

 こだわりが強すぎて,一つの考えにとらわれてしまうことがよくあります.自覚がなかったり,自覚があっても意地になっていたり,様々なケースがあると思いますが,どちらにしても,良い結果にはならないことがほとんどです.適切な時期に客観的に判断することがとても大事だと思っています.

0 件のコメント: