2021年5月21日金曜日

JSME RC288 第7回研究分科会

 2021年5月21日(金) の13時25分より,第7回 RC288「高付加価値産業を創出する生産技術に関する研究分科会」がオンラインで開催されました.今回は,今年度初めての分科会ということで,著名な先生お二人に無理をお願いして,少し長めの話題提供をしていただきました.

 TK大学のMTIS先生の講演「生産技術とデジタル技術のバイオメディカル分野への展開」では,医療システムの開発では,研究の他にもやることがたくさんあるということを実感しました.医療システムは加工対象?が人体なので,とりあえずやってみようとか,金属みたいに気楽にはいかないですよね.

 2つの大学の名誉教授であるMRWK先生の講演「工作機械・切削加工に関する最近の話題」では,超精密加工,高速・高能率加工,工作機械構造の設計技術,ソフトウェア技術,工作機械環境対応・省エネ技術など,分科会に関連する様々な研究事例の紹介が体系的になされました.大変勉強になりました.

 どちらの講演もものすごい情報量でした.こんな講演,自分には一生できそうにありません.などと,考えることすら恐れ多いと思います.あと一回ぐらい,このような構成で開催するのもアリだと思いました.

0 件のコメント: