2021年11月30日火曜日

やるほど仕事は味が出る

が,30日の『【日めくり】2021年版 日々のことば 松下幸之助「創意工夫」』のことばでした.「最初はつまらないと思えた仕事でも、辛抱して取り組むうちに不思議と興味が湧いてくる。自分でも気づかなかった適正が開発されたり、その仕事の奥深さがわかってきたりもする。やがて没頭するほど楽しくなる。仕事というのは、やればやるほど味が出てくるものなのである。」という解説が沿えられていました.英訳は,"The harder you work, the more you can savor your job." でした.

「仕事」は色々とあるので完全に同意というわけではないのですが,今日のことばの「仕事」を「研究」に置換すると激しく同意な内容になります.不本意なテーマを与えられたと思っても,やってみたら面白くなった,なんてことはよくある話です.大事なのは,どんなことでも前向きかつ主体的に取り組むことだと思います.仕事で難しいのは,任された裁量のない時ですかね.研究は自由なところが最高ですね.

0 件のコメント: