2021年12月2日木曜日

椿本チエインを見学

 今日の午後は,担当している大学院の講義「知的生産システム特論」の一環で,学生17名を引率して埼玉県飯能市にある「椿本チエイン 埼玉工場」を見学してきました.昨年の型技術ワークショップの工場見学会以来,1年ぶりの工場見学ということで,私自身もとっても楽しみにしていました.

「椿本チエイン」という会社名は知っていましたが,単純にチェーンを作っている会社という印象しかなく,薄暗い工場(失礼!)の小さなプレス機でガチャンガチャンというイメージだったのですが,実際に訪れてみるとものすごく広くてキレイな工場で,事業内容も従来からのチェーンを使ったドライブシステムだけではなく,色々なモノを動かすための各種マテハンも扱っているなど,色々なことに取り組んでいる会社だということがよく分かりました.本当に無知は罪だと実感した次第.いやはや,世界は深いぜよ.

 対応していただいた社員の皆さんが楽しそうに語る姿勢が印象的で,この会社は良い会社に違いないと思いました.見学した学生たちにも良い刺激になったと思います.ちょうど新型コロナウイルスの状況が落ち着いている時期を狙ったような形となり,本当にラッキーでした.来年もこのような見学会を企画できればと思います.

0 件のコメント: