2008年9月1日月曜日

今後の型技術のテーマは?

 今日は横浜・関内に行ってきました.
 私は数年前から農工大の先生と二人で,型技術協会が毎年6月に開催する「型技術者会議」の幹事をしています.今日は来年の「型技術者会議2009」の第1回実行委員会を前にした事前打ち合わせです.
色々と決めることがありましたが,一番難しかったのは大会全体のテーマです.
 現在の金型業界について,現状や今後の動きを表すキーワードとして,どのようなものがあるか考えると,なかなか思いつかないものです.グローバル化は一段落のようです.逆に国内に金型生産が戻ってきているという話をよく聞きます.もっとも,金型と言っても,色々な種類があるので,それぞれについて事情も異なり,一概には言えません.
 困りました.

0 件のコメント: