2008年9月3日水曜日

月例研究室コンパ

 昨晩は研究室でコンパをしました.お題は「院試お疲れ会」先週終わった大学院一般入学試験を受験した研究室の学生二人を慰労しようということです.二人とも試験までのおよそ二ヶ月(くらい?)試験勉強を中心に生活,お疲れ様でした.できれば二人とも希望どおり合格して,5年間研究室で研究して欲しいものです.
 タイトルにあるように,私の研究室では月一回研究室でコンパを開催することを義務化しています.(あまり「義務」とは言いたくありませんが)私がいくらかカンパして学生が調理した料理を肴に,あまり高くはないけれど,おいしいと思われるお酒をみんなで飲みます.お酒を飲めない人もいますが,そのような人はソフトドリンクなどを飲みます.けっして,無理強いはしません.今回は,私が持ってきた純米吟醸4合1本の他に,岡山に出張した学生が造り酒屋で買ってきた純米酒4合が2本,沖縄に帰省した学生が買ってきた泡盛など,結構なお酒がそろいました.私はどれもおいしくいただきましたが,泡盛は苦手な学生が多かったようですね.でも10人そこそこで全部飲みました.最近の学生はあまり飲まないというような話を,他大学の先生からよく聞きますが,今年の研究室の4年生は,例年になく飲める学生が多いですね.
 私がこのような会をやるのは,学生とのコミュニケーションを取る機会を,普段とは違う形で持つためです.お酒という「潤滑油」が入ることで,普段はしない話をすることもできます.話を聞いているだけでも楽しいものです.この会がいつまでも続くことを希望します.

0 件のコメント: