2008年9月2日火曜日

サーバーの管理はたいへん

 今日の午前中は,来週から始まるCAD/CAE集中講義のために,学科の計算機室でソフトウェアのライセンスサーバーの設定をしていました.
 使うソフトウェアは,ミッドレンジ3次元CADとしては有名なものなのですが,どうもこのようなソフトウェアの場合,ライセンスの設定がすんなり終わった記憶がありません.マニュアルどおりにやろうとしても,マニュアルどおりに進まないのです.CADのライセンスは裏技(?)を発見して,なんとか設定できましたが.CAEの方はわけの分からないエラーメッセージが出て,先に進めなくなりました.大体,自分が見たこともないパラメータが不正だと言われても,困りますよ.来週はCADの内容だけなので,CAEの設定は講師をするSEの方に任せることになりそうです.
 今回はそんなに大きな話ではありませんが,サーバーの管理というのは本当に大変だと思います.私も昔は研究室でDNS,メイル,Webなどのサービスを立ち上げていましたが,さすがに不定期に高度な作業が必要となる管理がきつくなり,今は学内のホスティングサービスを利用しています.できなくなったこともありますが,ユーザや学内ネットワークに対する責任など,当時の精神的圧迫感を考えると昔の体制に戻すことなど考えられません.学内のホスティングサーバーの管理者の方のおかげです.こんなところですいませんが,心よりお礼申し上げます.こんなことを書きながら,私はつくづくサーバーの管理者には向かないな,と再認識しました.

0 件のコメント: