2008年9月5日金曜日

型技術協会理事会

 昨日の午後は,横浜で型技術協会の理事会でした.私はこの協会に学生のころからお世話になっていて,最近になってようやく少しは協会に貢献できるようになってきたかな?と思っていたら,今年度から理事に就任することになったのです.業界のことについては,まだまだ勉強不足で,理事として何ができるかわかりませんが,任された事を責任を持ってしっかりやるだけだと思っています.今回は6月に続いて第2回の理事会ですが,そうそうたる企業の取締役クラスの理事の方々の中では,やはり緊張しました.おまけに出掛けにドタバタして,30分も遅刻してしまいました.私よりもはるかに忙しい方々が,きちんと時間どおりに来ているというのに…
 私は会議で特に発言はしませんでしたが,さすが厳しい業界で長い間活躍されてきた理事の方々です.途中で交わされた議論の内容は,大変勉強になるものでした.その中で,金型業界の現状に関する話がありました.金型の最大のユーザーは自動車業界です.最近,自動車メーカーが新車の開発を控えているため,日本国内の金型の発注が減少していうるようです.そのため,中国や欧州など海外の自動車メーカーからの仕事が増えつつあるようなのですが,金型製造の指導が契約内容に含まれることもあり,技術の流出に繋がりかねないということでした.仕事はモノを作っているところに集まるということでしょうか.アメリカからの仕事は減る一方のようです.景気が下降していることを痛切に感じました.
 会議終了後,5人で近くの焼き鳥屋とショットバーで一杯やりました.焼き鳥屋で一番印象に残ったのは「しいたけ」.ショットバーで気になったものと一緒に写真をアップしておきます.盛り上がりすぎて,帰宅は12時を過ぎてしまいました.

0 件のコメント: