2008年9月12日金曜日

夜の計算機室で

 今週からCAD/CAEの集中講義を開講しているという話題を何回か投稿しています.今週はCAD,来週はCAEに関する内容です.今週の講義自体は月曜から水曜までの三日間で,昨日と今日は自主学習の日でした.好きな時に好きなだけ使っていい,と伝えてありました.夜の8時過ぎに端末の確認のために計算機室に行ってみると,5,6人の学生が自習をしていました.余裕のある人のために用意した追加課題まで全部終わらせようとしている人,気になる課題をやり直している人,自分が作ろうとしているロボットを設計している人など,目的やレベルはさまざまですが,どれも義務ではありません.それでもみんな熱心に取り組んでいました.思い出してみると,今日は他にも3人ぐらいの学生が,データが保存できないなど,私の居室に問い合わせに来ていました.私は昨日までの出張で仕事が溜まって忙しくしていて,対応はTAの学生に振ってしまいましたが,実はかなりの数の学生が自習していたのではないでしょうか.やる気のある学生が好きなだけ3次元設計を学習できる環境を目指して工夫してきましたが,その手ごたえを感じました.来週からのCAEの講義は,指定された形状を定義するという形だったCADの講義と比べると,自分で考えて設計する課題があるなど少し難しく感じるかもしれませんが,逆にそのような課題の方がやりがいもあると思います.来週もこの調子でがんばってほしいと思います.

0 件のコメント: