2008年9月24日水曜日

調布市商工会 ~シナジースキーム事業~

 今日は夕方18時半から学内で開催された,タイトルにある事業の発会式・セミナーに出席しました.サブタイトルの「ものづくり企業への新たな事業機会づくり」からも予想できるように,本学と調布市内にあるものづくり企業との産学連携を進めるための事業のキックオフミーティングです.私は10月15日に予定されているセミナーで講演と研究室見学を担当する関係者として参加することになったのです.私もいくつかの企業と共同研究をしたことがありますが,あまりうまくいった記憶がありません.正直に申し上げて,企業の大きすぎる期待に応えることができませんでした.最近は,できることを正直に説明して,その内容に納得していただければ協力することにしています.ただ,オープニング講演で学長先生もおっしゃっていたように,まずは大学と所属する研究者をよく知ってもらい,相談できそうなことがあったら相談してみる,というやり方で進められてはと思います.よく,大学の先生に会うのは敷居が高いということを耳にしますが,私に限って言えば,まったく気にすることはありません.事前に連絡いただければ,スケジュールを調整して必ずお会いしています.ただ,できることしか協力できません.私も研究室の学生もやるべき本務があり,それとは関係のない会社から依頼されたテーマに対して,集中して取り組むような余裕はないのです.期待して訪問された方が,がっかりして帰っていかれると,やはり申し訳ない気もしますが,無責任に引き受けて迷惑をかける方がもっと申し訳ない.とにかく,10月15日の講演と見学会,学生と一緒にしっかり準備して対応し,協力できることがあれば協力したいと思います.

0 件のコメント: