2009年2月11日水曜日

許さない,甘い君たちを

 今日は旗日なのですが,朝から大学に行きています.主に卒業論文と発表用PowerPointの確認です.問題は大分集約されてきました.全力で止まらずにやれば,なんとかなるかもしれません.
 ところで,今日の朝,土曜日の生産システム工学を履修している学生から,今週の土曜日の生産システム工学の試験が企業の面接と重なったので救済措置をお願いしたい,というメイルをいただきました.「自分の言っていることが非常識とわかりませんか.あきらめてください.」と返事してあげました.こんなことを携帯からのメイルで件名も付けずに送ることも加えて,あきれ返ってしまいました.大体,こんな時期に面接試験なんかしていいんでしょうか.どこの会社だ,いったい.
 そういえば,昨日の学科会議で就職関係の資料が配布されたのですが,その中にある「学生の声より」というフリーコメントの抜粋を見て,愕然としました.「自分の周りの人のやる気のなさのおかげで,自分の就活に対する意識の低下が心配」 「遅れていると思っていた自分の就活は,回りを見るとそれほどではないようで,気が抜けた」 いったい,誰のための就職なんでしょう? 甘ったれるにも程があります(ちなみに,どの大学の学生かは分かりません.誤解の無いようにお願いします.本学ではないと思いたい...)
 研究室の4年生に聞くと,自分達は「プレゆとり」で,来年からが本物だということです(笑).今年以上に世話できる自信はありません.でも,学生が来たら,やるしかないですよね.それが大学教員の仕事です.

0 件のコメント: