2009年2月14日土曜日

春の気配

 昨日の打ち上げでは相当飲んだようで,朝は二日酔い気味でした.今日は土曜日ですが,Bコースの講義,生産システム工学の期末試験のために大学に行きました.外はまるで春のような陽気で,昨日終わった卒研発表のこともあり,晴れ晴れとした気持ちでした.
 試験が終わり,早速採点してみましたが,みんな結構できていました.問題がやさしすぎたかもしれませんね.ちょっと困るな,というのは3人ぐらいだったでしょうか.でも,レポートを全部出していれば,不可になることは無いでしょう.
 講義が終わって部屋に居ると,ロボメカ工房の学生が4人,今日組みあがったばかりというヒューマノイドロボットを見せに来てくれました.夏ぐらいに予算を都合して,ミニCNCフライスを購入してあげたのですが,それを使って部品を加工したということです.だいぶ使い込んでくれているようで,ちょっとうれしかったですね.プログラムはGコードなので,3月あがりに学科のマシニングセンタでも加工してみようというこということになりました.
 まいた種が芽を出しましたね.

0 件のコメント: