2009年2月28日土曜日

ナッちゃんをアニメ化する?

 昨日の午後,先週の型技術者会議実行委員会の帰りに約束したCAMベンダーの二人が,私の研究室を訪問しました.研究室の学生には,自分の研究を説明するように言ってありましたが,全員がPowerPointまで用意して説明するとは想像していませんでした.説明を聞いた二人によると,一枚目のスライドの日付も,ちゃんと27日付けになっていたそうです.きちんと説明しようという気持ちが伝わりました.
 夕方18時から,私がひいきにしている焼き鳥屋で日本酒を飲みながら意見交換しました.研究の話もありましたが,今の若者をものづくりの世界に引き込むにはどうしたらいいか,という話題で盛り上がりました.
 数年前,山崎豊子原作の「華麗なる一族」が放映されたとき鉄鋼業が注目されました.同じように,金型や工作機械関連会社の若手技術者の主人公をキムタクが演じるドラマが放映されれば,絶対にものづくりが注目されるようになると思います.
 先週の実行委員会のとき話題になった後,型技術者会議でナッちゃん実物大フィギュアの展示と漫画の即売会を著者のたなか先生にお願いするという方向で話が進められています.
 私がこの話に乗り気なのは,この漫画を読んだ若い人達が,少しでもものづくりに興味を持ってくれて,できれば自分から進んでものづくりについて学ぶようになって欲しいと思っているからです.他にこのような漫画は存在しないので,頼りはナッちゃんだけなのです.
 去年のJIMTOF以来,単行本も売れているようで,半年前は全巻Amazonでそろえることができたのに,今では半分もそろえることができません.出版社には,早急に増刷されることを期待しています.
 もっと若い人の目に触れるように,アニメ化するべきだ!という意見が出た後,さらに調子に乗って,柴崎コウがナッちゃんを演じる実写ドラマ化を目指すべきだ!とバカバカしいほど盛り上がりました.実現したらいいなぁ.そのためには,もっと単行本が売れないといけませんね.とにかく,型技術者会議での企画がうまくいくように協力していきたいと思います.
 結局,4時間も話してしまいました.やはり楽しい話をしていると,時間が経つのが早いですね.うまい酒でした.そういえば,来シーズンはみんなで福島にスキーに行こう,という話になったような.研究室スキー,来年は福島になるかも知れません.

2 件のコメント:

たなかじゅん さんのコメント...

なんとそんな話になっているのですか!
ますますナッちゃんを辞めるわけにはいきませんね。
これからも頑張ります~

Koichi MORISHIGE さんのコメント...

たなか先生,コメント,ありがとうございました.6月の型技術者会議では色々とお手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします.