2009年3月8日日曜日

脳トレはすばらしい!

 去年からDSで脳トレをやっていますが,今でも毎日続けています.朝,出勤前に15分ほど,お昼と夕方に10分ずつ,家に帰って寝る前にも10分程度,気の向くままにやっているうちに,結果的に20以上の問題をこなす日もあります.
 ここまでやってきて思うのは,脳にとって休むことは必ずしもうれしいことではない,ということです.仕事で煮詰まってアイデアが出てこないときに,何もしないで休むよりも,脳トレを数分やると,かなりリフレッシュできて仕事が進むようになります.
 反対に,やはり休むことも脳にとって大事だということもわかりました.例えば,朝のトレーニングで一番成績がいいのは月曜日です.自分でも驚くほど頭が回転していることを実感できます.記録を更新するのも週の初めが多く,週末になるにつれて頭も重くなって成績も悪くなり,最後はトレーニングするのも面倒になります.
 脳トレで,その時の脳の調子も,なんとなく分かるようになりました.脳トレで成績が落ちるときは,いい仕事もできないようです.逆に,疲れていると思っても,脳トレでいい成績が出ると,まだまだできるような気になります.
 単なるビデオゲームですが,もはや生活の一部と言える存在になりました.

0 件のコメント: