2009年3月10日火曜日

精密工学会総合生産システム専門委員会

のために,今日は名古屋の中部大学に行ってきました.この大学には,精密加工を専門とする先生が集まっていて,設備なども見学させていただきましたが,その規模には驚きましたね.機械が一億円,環境整備のために三億円,電気代などの運用費用は,年間一千万円以上.今の私では5分と持ちませんね.資金を集めるために,色々な加工をしているということでした.初めて来ましたが,とても雰囲気のよい大学でした.聞くところによると,学費を80万円台にする予定があるとか.私立大学の学費も国立大学に近くなっていく傾向にあります.ますます人気が出そうですね.私の専門とはだいぶ異なる世界でしたが,色々と刺激になりました.
(もう昨日のことになっていますね)

0 件のコメント: