2009年3月11日水曜日

精密工学会春季大会初日

 今日から中央大学後楽園キャンパスで精密工学会春季大会です.初日は卒業研究発表会があり,私の研究室からも5軸制御加工に関する研究をした2名が発表しました.二人とも昨日までよく練習していたので,発表も質疑応答も問題ありませんでした.表彰対象とはなりませんでしたが,私の教えたことはすべて出してくれたと思います.
 閉会式でも幹事の先生が言っていたのですが,年々発表内容のレベルが高くなっているように感じます.私の研究室の卒論も,数年前と比較すると要求しているレベルは高くなっていると思います(できるかどうかは別の話です).確かに,テーマの内容もこれまでの成果を反映しているはずなので,当たり前といえば当たり前なのです.そういう意味では,今の学生はがんばっています.
 夕方から,発表した二人を新宿の米澤牛と産地直送鮮魚の店で慰労しました.この店はもつ鍋が名物らしく,注文した塩だれの鍋もおいしかったです.家ではなかなか食べられるものでではないので,日本酒を飲みながら堪能いたしました.でも,食べ過ぎて,飲みすぎたようで,昨日の胃痛が再発いたしました.まったく,何をしているんですかね,私は.

0 件のコメント: