2009年3月13日金曜日

精密工学会春季大会二日目

 今日は精密工学会春季大会二日目でした(既に昨日になっていますが).午前中は75周年記念シンポジウム「日本の生産技術戦略と学会の役割」に参加しました.昨年の秋季大会で「精密工学と技術ロードマップ」というテーマで開催されたものの続きという位置づけですが,前回と比べると聴衆は少なかったようです.若い人もあまりいませんでした.でも,内容はとても有意義なものでした.
 4人のパネラーを招いて話題提供していただき,最後にディスカッションと質疑応答という形でした.パネラーの方も,それぞれの立場からとてもよいことを話していました.手前味噌のようで恐縮ですが,私が普段から考えていることを語るパネラーもいて,やはり自分の考えていることは間違いではないのだと自信になりました.大きく2つほど,このブログで語るネタができましたが,今は懇親会と二次会で酩酊しているので,後日にしたいと思います.

0 件のコメント: