2009年3月16日月曜日

長崎遠征

 今日は共同研究の打ち合わせのために,長崎に来ています.長崎に来るのは初めてです.長崎と言えば被爆した第二の都市.打ち合わせの場所である長崎大学に行く前に,原爆資料館と平和公園に立ち寄りました.テレビや資料などでよく見ている平和祈念像も,本物を見ると感じるものが違います.当時の悲劇を見ることはかないませんが,原爆資料館の被爆者の写真と重ねてみると,なんとも言えず暗い気持ちになりました.
 人間は,自分が他人をどうにでもできるとわかったとき,この上もなく残虐になれる.それは現在の日常でもあり得ることです.でも,そのような権力を行使しても,何も良いことはありません.このことを肝に銘じることができれば,現時点で問題となっている様々な交渉も,より良い方向に進むのではないかと思っています.
 午後からのミーティングは思いもかけず白熱しました.夕方からの懇親会でも,東京では考えられないくらいリーズナブルな値段で提供されている新鮮な海鮮料理に舌鼓を打ちながら,大いに盛り上がりました.明日話し合う内容まで議論し尽くした感がありますが,明日も有意義な意見交換ができるものと確信しております.

0 件のコメント: