2009年3月17日火曜日

西の埋み火

 今日の午前,昨晩懇談した方が主任研究員をしている長崎県工業技術センターを訪問しました.最近,デスクトップ5軸加工機を作っていると聞いたので,見せてもらうためです.この方は微細加工を専門にしているので,私がイメージしていた軽快な動きではなくて,精度を重視したものでしたが,実物を見て,私の研究室でも小型5軸制御加工機を自作すること決意いたしました.私も分からないことが多く,苦労すると思いますが,欲しいものを自作するのはきっと楽しいと思います.タイプは違えど,同じ自作機同士,今後も意見交換していければと思います.
 今日の若手研究員の方は,所内にある多数の機械を県民に有効に活用してもらおうと真剣に仕事していて,本当にがんばっていると思いました.昨日訪問した長崎大学の助教の方も,学生達と熱心に研究していることがよく分かりました.見学させてもらった工場の技官の方も,切削だけでなく,研削,溶接,鋳造,鍛造,組み立てなど,30回に及ぶ工作実習の運営を楽しそうに説明していました.話を聞いて,新人が配属されたら研究室総出で研究室所有の工作機械を大掃除することを決意しました.
 がんばっている人に会うと刺激になりますが,今回の訪問ほど感銘を受けることはあまり記憶にありません.私も自分にできることをがんばらなければ,と思いました.

0 件のコメント: