2009年3月15日日曜日

FD合宿セミナー参加

 昨日の夕方から,大学教育センター教育改善部主催のFDセミナーに参加してきました.富士山河口湖付近のホテルに泊りがけでした.PHSが繋がらなかったので,昨日は投稿することができませんでした.
 大学は,教育に手間がかかるようになってきたにもかかわらず,人員が削減されていく一方で,教育レベルを維持することが難しくなると予想されます.そこで,教員をサポートするために現時点で何ができるか,そのためにどのような組織が必要か,ということをテーマにして,少人数で議論しようという合宿形式のセミナーでした.
 昨日の15時から今日の12時まで,グループに分かれて議論した内容を発表することを繰り返す,とても過酷な内容でした.でも,グループで議論した内容はとても大事なことで,私自身にとっても大変勉強になるものでした.昨晩の懇親会は12時近くまで盛り上がり,これまで話したことがなかった人たちと楽しく交流させていただきました.
 私はこのような合宿セミナーに,初めて参加させていただきましたが,参加者の誰もが教育について大変熱心であることに,とても感動いたしました.本学の学生は,本当に幸せだと思います.

0 件のコメント: